業務委託団体

業務委託団体

指宿青色申告会

●青色申告会は納税者の団体です

青色申告会は記帳の仕方や税金(税法)の勉強をするため、青色申告者が自発的に集まってつくった「納税者の団体」です。

●青色申告会は全国組織です

青色申告会は全国各地にあり、会員数は百万人を越える大きな組織です。

●役員さんのボランティアで会の活動は支えられています

青色申告会は会費(年額2,000円)を主たる財源に会員さんの中から選ばれた会員さんのボランティで支えられています。

●青色申告会の目的及び事業

会員の繁栄を目的とし、正しく強くをモットーに、会員の帳簿記帳の指導・税務知識の普及並びに申告手続きの指導・講習会・研修会の開催等を主たる事業としております。

●「税制改正要望運動」等で創設された税制も多数あります

税制改正要望運動等も積極的に取り組んでおり、青色申告の特典である「青色事業専従者給与」「青色申告特別控除」をはじめ青色申告会の運動によってできた税制は数多くあります。

指宿間税会

間税会は、間接税に関する唯一の協力団体として、他に先がけて消費税調査研究を行い、消費税等に関する提言活動を行っています。消費課税の充実が図られつつある中、これまでの活動の経験を生かし、行政協力を基本理念として行動します。

間税会とは消費税・印紙税・揮発油税・石油ガス税・間接税に関係ある納税者が会員となり、これら消費税等の自主的な申告納税体制の確立を通して税務・税制の公正化に寄与し、併せて企業経営の健全な発展を図ることを目的とした団体です。
事業活動
  1. 消費税の法令・通達等の周知
  2. 説明会・研修会・講習会の実地
  3. 会報の発行・研修資料の刷新配布
  4. 図書の紹介・斡旋
  5. 税法及び税の執行に関する意見の具申
  6. 企業経営の健全な発展のために著名な講師による講演会の開催
  7. 会員の福祉増進

青年部もあり、それぞれの立場で事業活動しています

メリット
  1. 間税会が主催する研修会等を通じて、税知識が向上し、節税等にも役立てることができます。
  2. 間税会が無償で配布する会報やテキスト等で、企業経営上必要な情報を迅速に得ることができます。
  3. 税法等に関する会員の意見や要望を関係当局に具申し、税制改正等に反映させることができます。
  4. 会員になりますと、各分野の経営者との情報交換ができ、会員相互の親睦が深まり、地域社会にとけ込んだ企業の繁栄が得られます。
年会費4,800円(入会金はありません)

指宿地区納税貯蓄組合連合会

納税貯蓄組合は、「納税貯蓄組合法」に基づく団体で、納税資金の備蓄による各種税金の円滑な納付を目的として組織された団体です。組合には、国税・県税・市税等の納税者であれば誰でも加入できます。
当連合会では税知識の普及および納税思想の向上を図るための事業として、税に関する広報活動や「中学生の税に関する作文」募集・表彰事業を行っております。